巨人監督の「阿部慎之助」氏と ロッテの「澤村拓一」選手 中央大学の先輩後輩だから あの事件⁉

※アフィリエイト広告を利用しています。
雑記
スポンサーリンク

ロッテの澤村拓一選手と巨人コーチの阿部慎之助氏 中央大学の先輩後輩

プロ野球の巨人ファンなんですが テレビ観戦するのが好きなんです

テレビ観戦していると 巨人の捕手が投手の頭をポカリ

今の時代ではこれは暴力 パワハラだと心配してしまいました

時に運動部だと少しぐらいしょうがないという意見も有ります 人間関係や上下関係などの関係性で許される事もあるようですが

この記事では現在ロッテに在籍中の 沢村拓一選手と巨人の阿部新之助コーチの詳細情報を記してみました

※2023年10月 阿部慎之助コーチは 監督になりました

沢村選手と阿部コーチ 巨人に興味を持っていただければ嬉しいです

スポンサーリンク

沢村拓一

現在 ロッテマリーンズに在籍している 35歳

ドラフト1位で巨人に入団後 ロッテマリーンズにトレード そしてメジャーへ移籍 レッドソックス入団 再び ロッテマリーンズに 現在に至る

生年月日 1988年4月3日 184cm/105kg 佐野日大高 – 中央大

通算56勝 78セーブ

成績を簡単に まとめました

年代 球団 勝利数 セーブ数
2011年 巨人 11  
2012年 巨人 10  
2013年 巨人 5  
2014年 巨人 5  
2015年 巨人 7  
2016年 巨人 6  
2017年 巨人 登板無し  
2018年 巨人 1  
2019年 巨人 2  
2020年 巨人→ロッテ
2021年 レッドソックス 5  
2022年 レッドソックス 1 1
2023年 ロッテ 4 2

2023年は9月11日現在のデータです 

このデータはあくまでも数字の抜粋で有り ホールドや防御率など総合的に評価してください

タイトルは最多セーブ賞を獲得しています

 

阿部慎之助

現在は 巨人のヘッド兼バッテリーコーチ 44歳

ドラフト1位で巨人に入団 2019年に巨人一筋で引退 2020年に巨人2軍の監督に就任

生年月日 1979年3月20日 180cm/97kg 安田学園高 – 中央大

通算打率 284 本塁打406本 打点 1285点 安打数 2132本

年代 球団 打率 本塁打 打点
2001年 巨人 225 13 44
2002年 巨人 298 18 73
2003年 巨人 303 15 51
2004年 巨人 301 33 78
2005年 巨人 300 26 86
2006年 巨人 294 10 56
2007年 巨人 275 33 101
2008年 巨人 271 24 67
2009年 巨人 293 32 76
2010年 巨人 281 44 92
2011年 巨人 292 20 61
2012年 巨人 340 27 104
2013年 巨人 296 32 91
2014年 巨人 248 19 57
2015年 巨人 242 15 47
2016年 巨人 310 12 52
2017年 巨人 262 15 76
2018年 巨人 247 11 46
2019年 巨人 297 7 27

タイトルホルダーで首位打者と本塁打王を獲得している

阿部コーチと沢村選手の接点

同じ大学の出身といいところが 主な共通点です

後は同じドラフト1位入団とかですかね 年齢と巨人時代の時期を比較してみましょう

沢村選手入団から阿部選手の、コーチ ポカリ事件の年齢を見てみましょう

年代 沢村選手年齢 阿部選手 コーチ  
2011年 23歳  結婚 33歳  主将  
2012年 24歳 34歳  主将 ポカリ事件
2013年 25歳  離婚 35歳  主将  
2014年 26歳 36歳  主将  
2015年 27歳 37歳  
2016年 28歳 38歳  
2017年 29歳 39歳  
2018年 30歳 40歳  
2019年 31歳 41歳  引退  
2020年 32歳  9月トレード 42歳  2軍監督  

2012年 日本シリーズ テレビで流れたシーン 阿部選手マウンドで澤村選手の頭をポカリ

このシーンは衝撃でした ある意味 うわっ と思いました 

このご時世で みんなの前でやっては どうなの? 思いました

後の報道では けん制球のサインを澤村選手がミスして それを阿部選手が 

こんな大事な試合で サインミスしやがって って感じだったらしいです

やっぱりその後のテレビ スポーツ誌も取り上げていましたね やっぱりねみたいな

ただこれは友情なのか 師弟関係なのか それとも先輩後輩の関係なのか

個人的な師弟関係なのか 本人たちしか分かりませんね

先輩 後輩の関係だから許される?

沢村選手に対して阿部慎之助氏の当時の感情は 同じ大学出身の後輩にはその他の投手よりも 高い所を求めていると 沢村選手に言ったとされています

愛があって そんなふうに思ってくれてることがうれしかったとされています

一つ私も、社会人として新卒で就職した時 同じ学校出身の4年上の先輩がいました

厳しい先輩で 時に学生時代に世話になっていないから 先輩というべきか? いまどき学生じゃあるまいし と思った事も有りました。

ですが 10年間一緒に仕事をするうちに 尊敬 感謝 協力 いろいろな助けがありました 色んなところに連れて行ってもらったり 食事を御馳走になったり

でもやっぱり 仕事で助けてもらったことは何より大きい尊敬です 食事を奢ってもらうより

 

困った時に一緒に悩んでくれることの方が 重要なんです

このような関係性の時に 何やってんだ という叱責は素直に受け留められると思います

今は会社が別々ですが 今でも交流し尊敬 リスペクトしています

沢村選手も阿部コーチと今は別のチームですが きっと深い交流が有ると思います

今でも 私は悩み困った時 「先輩だったら どうゆう選択 判断するだろうか

これは私の人生の中で 重要な言葉です 

このような お互い尊敬しあえる関係ならきっと 一緒のユニフォーム切る事も有るかもですね

沢村選手はまだ35歳 活躍を祈っています

2023年10月 阿部慎之助氏来季の監督に

2023年10月に記事追加します

2023年10月 シーズン最終戦で 原監督から阿部慎之助コーチに監督が交代が発表されました

阿部氏は2019年に選手引退後

2020年 2軍監督 2022年 一軍作戦兼ディフェンスチーフコーチ

2023年 一軍ヘッド兼バッテリーコーチ

2023年シーズン終了で 第20代巨人軍監督就任

捕手 一塁手 左打ち

主なタイトル 首位打者、打点王、最高出塁率 各1回

通算 2132本安打 406本塁打 通算打率 284

打者としては申し分のない実績

野手としては ゴールデングラブ賞 4回

最優秀バッテリー賞 6回 となっております

捕手の出身の監督としては 野村監督や森監督など名将を思い出します

選手としてこれほどの成績を野化された監督であれば 素直にアドバイスを受け入れる事ができる気がします

2024年のシーズンが楽しみです

まとめ

今回は2023年10月 阿部監督とロッテ沢村選手の関係を記事にしました

阿部監督と沢村選手は 同じ中央大学出身で 歳の差は10歳有ります

同じ大学の後輩が大事な試合でのミスを叱る それがポカリ事件でした

お互い 認め合える仲でないと出来ない 許されない事でしたね

追記で阿部監督就任の情報を書き記しました

是非ご覧ください

雑記
スポンサーリンク
なかたか先輩をフォローする
この記事を書いた人
なかたか先輩

こんにちは!なかたか先輩と言います(51歳)
快適な生活のお助け隊です!
便利な商品やアイデアをシェアして、
みんなのライフスタイル向上をサポートします。
趣味は旅行、ソロキャンプ、お城巡り
奥様に家の事を任せっきりにして、
のんびり遊んでます。
あなたの快適な生活の、参考になればと思っています。
時々覗いてくださいね そして試してみようと思ったら
是非トライしてみてくださいね!

なかたか先輩をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Automatically display related content on this post If this is unchecked, then YARPP will not automatically insert the related posts at the end of this post.