2024年版 快適な京都観光のための必須アイテム 絶対に必須なんです⁉

※アフィリエイト広告を利用しています。
京都観光
なかたか先輩
なかたか先輩

やっぱり京都は賑わっていますね

後輩セーラ
後輩セーラ

観光客が多すぎて、バスもで車も満員です

ってテレビで見ます。

なかたか先輩
なかたか先輩

普段の京都観光でも必須アイテムなんですが

尚更必要になってくるものが有るんです。

後輩セーラ
後輩セーラ

言われてみると納得の、必須アイテムですね。

スポンサーリンク

2024年版 快適な京都観光のための必須アイテム 絶対に必須なんです⁉

京都は 古都 として栄えた歴史的な街、日本の伝統文化を感じたいですね。

四季折々の美しい景色を楽しむ。貴方が訪れたい季節はいつなんでしょうか?

桜の春、新緑の夏、紅葉の秋、雪化粧の冬 

一年中楽しめるそれが 京都 ですね。色々な方の色んな欲求を満たしてくれる街です。

のんびり景色を見る、美味しい物を食べ歩き、お寺や神社を参る、趣の有る町並みを散策。 

考えるだけで ワクワク しますね。

私は京都の神社に、毎年お参りしに出かける京都大好き人間です。 30年間毎年通った私が、これだけは必要という物が有ります。それは 

スニーカーです

貴方は今度の、明日の、今日の京都観光に、何を履いていきますか?

革靴?ヒール?厚底ブーツ?サンダル・・・・・絶対に選択は 間違っています‼

恐らく貴方は足の痛みで観光の後半は、靴を手にもって、もう歩きたく無くなっているでしょう。

この記事は 京都観光を楽しい思い出にする、満喫する為に、どうしてこのアイテムが必要なのか理解できます。

貴方にとって凄く良い思い出、すてきな観光旅行の参考にしてください。


 

目的が おいしいものを食べる

京都はおいしいものがいっぱいあります やっぱり一番は甘いものでしょうか?

抹茶アイスとか 八つ橋 豆腐料理や京野菜料理等・・・・

京都には美味しいお店が沢山あります。食べ歩きしながら、景色を見て回る事も有るでしょう

なかたか先輩
なかたか先輩

電車やバスも有るけど 

結局は歩いて移動だからね

後輩セーラ
後輩セーラ

風情や景観の良い所に

また美味しいお店が有りますからね

目的が 観光スポットを巡る

舞妓さん

いざ京都に着いても、観光スポットでは徒歩で回ることが大半です。 

寺院などは門から中までが長いが多いです。実の所、本当に歩きます。各所で拝観料、入場料払ってから目的の所まで。 

広くぐるぐる練り歩くという感じです。

なかたか先輩
なかたか先輩

寺院なんかは階段も多いし 坂も多いから大変

後輩セーラ
後輩セーラ

ヒールなんてもってのほかね

目的が京都に お土産 文芸品を買う

京都各所でお土産や、おしゃれな文芸品、民芸品が売っていますが、色々見て歩いて購入したいですよね。結局観光スポット立ち寄ってしまう事になります。

駅を出てすぐ購入であれば、問題ありませんが、色々散策しながらでは、さっきのお店の方が良いななんてことで 行って戻ってなんて普通です。

歩くという事はすべてに関わってきます。たくさん歩いて疲れる、苦痛にならない為に 

楽しい観光にする為に 必ずスニーカーで行きましょうという事なんです

 

スポンサーリンク

京都観光で清水寺でお土産買う

京都でお土産を買うという事で、イメージしやすい一例です。

清水寺の清水坂でお土産を選ぶ と言った時、お店が一杯有るので悩みませんか?

贈る人の喜ぶ顔を想像して、買い物するのであれば戻ったり、行ったり、また戻ったり、魅力的なお土産を、眺めながら坂道を歩く事は、容易に想像できませんか?

そんな時にヒールや革靴 サンダルでは疲れてしまいます。

 

なかたか先輩
なかたか先輩

お土産なんかは 贈る人が喜ぶのを想像しながら 色々探したいよね

後輩セーラ
後輩セーラ

疲れちゃうと 雑に選んじゃうかも まっ いいかって

京都観光で美味しい物食べる

有名な宇治にある抹茶アイスを食べたいと思い、平等院の近くに有る抹茶で有名な人気店に行こうと思っても

平等院で歩き疲れたから、もう駅にある簡易アイスクリームでいいやとか、コンビニでいいやなんて事も。

人気店までもう少しなのに、疲れてあきらめるなんてことも・・・・いいんでしょうか? 

すなわち何が言いたいかというと、京都観光イコール 

歩きです 歩くんです 歩かさせられるんです  

因みに ますだ茶舗 さんの抹茶ソフトクリーム 大人気で美味しいらしいです。

 

京都観光のルート 一例

殆ど毎年車で行くのですが、電車だと、どれだけ歩く事になるかを紹介します。

名古屋から新幹線で京都の紅葉を見に行った時の、京都観光ルートです。この日は革靴を履いて出かけ散々でした。

名古屋まで車でその後 新幹線名古屋駅乗車京都駅で降車。京都駅は広いため、新幹線を降りてから目的地 嵐山に向かう為に、歩いてJR在来線、地下鉄、バスなどの、乗り場を目指します。

京都駅から嵐電四条大宮まで

観光の概要は京都駅から、嵐電乗車、嵐山渡月橋散策、天龍寺、宝厳院、竹林の道の観光 

帰路として阪急線にて京都駅に帰り、名古屋へ夕方帰る。

これが観光のしおりで、まず嵐電に乗る事を目指します。

京都駅に到着から、構内を歩いて地下鉄に乗ります。阪急電車に乗り換えて、四条大宮の嵐電駅を目指しました。

この時点でかなり歩いています。各所、各所、の乗り場までが、中途半端に歩く距離があります。

嵐電に乗って嵐山駅まで行く

紅葉の気分ですが、観光客と学生や地元の人が入り混じった、不思議な空間の嵐電で嵐山に向かう。

列車の窓からは、紅葉というより住宅街の間を、走る感覚が色濃い。 京都の町並みを見る感じ

嵐山に到着、歩きながら渡月橋の方へ歩き、食事を済ませる。

天龍寺 宝厳院

食事後 渡月橋 から嵐電の駅方向に向かい、天龍寺に向かう。紅葉は素晴らしく、庭園の整備された風景も素晴らしい。 

その後導かれるように宝厳院に入る。 

趣の有る雰囲気で感動します。歩く環境としては、登り下りが意外とあり疲労を感じる。

竹林の道 野宮神社

道なりに歩いていくと、竹林の道につながります。 幻想的ですごく感動をした事を記憶しています。

途中、野宮神社を横切ると、人が凄く密集していました。後で調べると、有名スポットでした。

JRで京都 新幹線で名古屋へ

時間を忘れるぐらいゆっくり散策していると、帰りの新幹線の時間に余裕がなくなり、早歩きで移動する事になりました。

この時点で革靴で来たこと猛烈に反省しました。 

そして新幹線に乗車、名古屋に到着。駐車場に止めていた車に、乗車した時の第一声は

『あー疲れた 全然楽しくなかった』 でした

もし、スニーカーで観光していたらどうだったのだろうか?

旅行から、観光から帰って来た時、疲れたは普通であり、時に心地の良い疲労感も有りでしょう。

ですが 豆ができるや、靴擦れなどの疲れや痛みは、全然心地の良い疲れでは有りません。

京都の旅の思い出を、最高にする努力をする為にも、スニーカーは必須です。

京都観光の秋こそスニーカー

なかたか先輩
なかたか先輩

そうですね しかも足が疲れたら 

つまらない観光になりますね。

まとめ

今回の記事で、理解していただけたと思いますが、ヒールやサンダル、ブーツ 革靴で行ってしまうと 京都で観光どころじゃ無くなります。

貴方は何しに京都に行くのですか?

お出かけだから、オシャレで可愛いファッションも解りますが、京都を古都を楽しむ 観光するのなら

必ずスニーカーで参りましょう。必須アイテムです参考にしてください。

旅から戻った時の、心地の良い疲れを感じる為の、努力を惜しまないように。

 

京都観光を楽しむには色んな季節が有りますが、その中で秋 11月からの紅葉の時期 一番混雑します。

車で出かけるから、大丈夫と言う方も聞いてください。

各スポット、駐車場が満車で 必然的に目的地よりも遠い場所に停めなければいけません。

離れた場所に車を止めて、テクテク歩くという事は普通の事です。20分、30分歩く事も。

電車では駅から歩くことは必然。バスでも満員で乗れない場合も有ります。その時は歩いて行った方が早いなんと事になる次第です。

歩く距離がは多くなります。 尚更スニーカーが必要です。

なかたか先輩
なかたか先輩

ホント バスや地下鉄も1駅ぐらいは歩く事 ザラなんだよね

後輩セーラ
後輩セーラ

人が多すぎると、先を急いで歩いてしまいますね 

観光に来たのに到着が目的みたい

なかたか先輩
なかたか先輩

そうですね しかも足が疲れたら 

つまらない観光になりますね。

まとめ

今回の記事で、理解していただけたと思いますが、ヒールやサンダル、ブーツ 革靴で行ってしまうと 京都で観光どころじゃ無くなります。

貴方は何しに京都に行くのですか?

お出かけだから、オシャレで可愛いファッションも解りますが、京都を古都を楽しむ 観光するのなら

必ずスニーカーで参りましょう。必須アイテムです参考にしてください。

旅から戻った時の、心地の良い疲れを感じる為の、努力を惜しまないように。

 

京都観光旅行
スポンサーリンク
なかたか先輩をフォローする
この記事を書いた人
なかたか先輩

こんにちは!なかたか先輩と言います(51歳)
快適な生活のお助け隊です!
便利な商品やアイデアをシェアして、
みんなのライフスタイル向上をサポートします。
趣味は旅行、ソロキャンプ、お城巡り
奥様に家の事を任せっきりにして、
のんびり遊んでます。
あなたの快適な生活の、参考になればと思っています。
時々覗いてくださいね そして試してみようと思ったら
是非トライしてみてくださいね!

なかたか先輩をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Automatically display related content on this post If this is unchecked, then YARPP will not automatically insert the related posts at the end of this post.